かのんロゴ

第二話 「プールに魚類は放さないでください」

 前回の事件から数週間が経ちました。
 かのんさんは圭くんと同じ学校、同じクラスに編入しました。『実は双子の兄妹がいた』という無茶な設定でしたが、なぜか周囲は納得し、今ではすっかり日常に溶け込んでいます。
 そして、季節は夏。今日の体育の授業も水泳です。かのんさんの水着姿に圭くんは落ち着かない様子?
「う…いや、そんなことはない。誰があんな凹凸に欠けたカラダになんか…」
「誰とお話ししてるの、お兄ちゃん?」
「か、かのん?!」
 気が付くと、かのんさんが見上げるようにして覗き込んでいました。圭くんの意志とは裏腹に、視線はかのんさんのカラダに――。
「って、そうじゃねーだろっ!!」
「ギョッギョッギョッギョーーーッ!!!」
 圭くんが煩悩を振り払おうとした瞬間、奇怪な笑い声が響き渡りました。
 はっきり言って授業妨害です。
「この下品な笑い声、まさか奴らか!?」
 声の主はプールの中から飛び出してきました!

アキトーギョ フロント
「ネオドラゴニア八輝星が一星、水のアキトーギョ。同行願おうか、徳永圭!!」
「知ってるか、かのん。秋の刀の魚と書いて、サンマと読むんだぞ」
「そうなんだ! お兄ちゃんは、やっぱり物知りさんです!」
「人の話を聞かぬか!! ああ、もういい、実力行使させてもらうぞ。来たれ我がしもべ、サンマリナーッ!!」
 魚人の掛け声に呼応して、巨大な魚型メカが浮上してきました。これには野次馬を決め込んでいたクラスメイトたちも、さすがにビックリ。慌ててプールから退散していきます。
 ちなみに巨大メカを隠しておけるほど、プールは深くありません。これは彼の『水中召還』能力がなせる技なのです。
「うわ、魚臭ぇ……」
「合身(フュージョン)!!!」

1)ライドオン
2)ライドイン 3)手足広げる
4)足を下ろす

「完成、ザンマ=ザンマ!!」

ザンマークロー リア
「くっ、こっちもアルトパンツァーを呼ばねぇと!」
 圭くんは左手にはめている時計のようなモノを操作します。これは「シスター・コマンダー」、略して「シスコン」。お父さんの発明品です。いざという時のため、常に身に付けることになっていました。
「エマージェンシーコード、『9』『0』『6』、エンター!」
 ■妹豆知識:9月6日は“妹の日”です。
「ギョッギョッギョッ、そうはいかんざきッ!」
シャァアアッ!
「ザンマービィィイーーームッ!!!」
 二本の光条が圭くんに向けて放たれました!
「おわっ!?」
「お兄ちゃん、あぶないっ!!」
 かのんさんは、すんでの所で圭くんを抱きかかえ跳躍、回避に成功しました。当然、二人のカラダは密着してしまい、圭くんのドキドキは跳ね上がります。
(や、柔らけー……)
「チッ、外したか!!」
 ……当初の目的を忘れていませんか、アキトーギョさん?
そもそも、なぜ狙ってるんだか。


ギョギョギョ
「まずいぞ、かのん。今の攻撃のせいで、コマンダーがイカレちまった…」
「大丈夫ですっ!」
 両手をぎゅっと握りしめて、かのんさんは言います。
「あのマシンの弱点は見抜きました。それに、こんなこともあろうかと……」
 頭のバルカン砲を「カパッ」と開き、あるモノを取り出します。球体に棒が突き刺さっているソレは、かのんさんが一振りすると「ジャキン!」と伸びました。ついでに球体から、一杯トゲが突き出します。
「モルゲンステルン……。そんなもん、持ち歩いてんのか……」
「えへへ…」
 英名モーニングスターを構えたかのんさん、表情を引き締め、ザンマ=ザンマに向き合います。
「そんな得物ひとつで何が出来るというのだ、ギョッギョッギョッー!!」
 マシンの繰り出す攻撃を巧みにかわしながら、かのんさんは肉薄します!
「この、ちょこまかと!」
「当たらなければ、どうということはありませんっ!!」
 応酬の末、ついにゼロ距離へ持ち込みました。

ボクッ!
「えーーーいっ!!」
 ザンマ=ザンマの最大の弱点めがけ、モルゲンステルンを振り下ろします。「ポカン!」なんて生やさしい音はしませんでした。
「ギィョゥエエエーーーーッ!!!」
 あまりの衝撃にコックピットのロックが外れ、アキトーギョさんは機外へ投げ出されてしまいました。

 
し、死ぬ……
「やりましたよ、お兄ちゃん!!」
「あ、ああ(…殺っちまった?)」
 手足がピクピクと痙攣しているので、生きてはいるようです。
『ぎょ』
「な、マシンがひとりでに!?」
「待って、お兄ちゃん。えっと、なに……?」
『ぎょ、ぎょ』
「わたしと友達になりたいの? うん、いいよ!」
「ちょっと、待てよ。んな簡単に敵のマシンを信じて良いのかよ!」
「暴れてたのは、あのヒトに強制されてたみたいなの。だから、この子は悪くないよ。
 それにわたしと同じだから……」
「……分かった。ただし、条件が二つある。一つはヤバイと感じたら倒すこと」
「……うん」
「もう一つは良く洗うことだ。魚臭いのは勘弁してくれ」
「うん! ありがとう、お兄ちゃんっ!!」
『ぎょ♪』

ぎょ♪

 授業の残り時間はプールの後始末になってしまい、クラスのみんなは不満を隠せませんでした。でも、かのんさんだけはとても嬉しそうで、「まぁいいか」と圭くんは思ったのでした。

んでもって、お約束

 空よりもずっと高く、大気圏よりも更に上。宇宙に一隻の船が浮かんでいました。
 その中に、命からがら逃げ帰ったアキトーギョの姿がありました。
「それで、鈍器一本の小娘に無様に負けて、おめおめと戻ってきた、と。アキトーギョ?」
「ハッ、面目しだいもございません…。かくなる上は潔く腹を切って!」
「もう良い、下がれ」
「ハッ……」
 トボトボと退室するアキトーギョと入れ替わりに、一人の男性が現れました。
「閣下、この私に今一度チャンスをお与えください。ゲヒ」
「ふむ、何か策があるのだな、Dr.スターク。ならば行くがよい」
「ゲ、ゲヒ、ありがたき幸せ。今度こそ、トクナガのセガレを連れて参りますです!」

  〔EP02:Fin〕

予告というか予定


「鍋だ」
 ある冬の朝、お父さんの提案で夕食メニューが決定。
 極上の食材を求め、かのんさんたちは朝市に向かうことに。
 しかし、そこにDr.スタークのロボットが現れ……。
「思い知れトクナガ、我が輩の天才的頭脳の恐ろしさを、ゲヒヒヒーーッ!!」
 はたして、Dr.スタークの狙いは何なのでしょうか!?
 シスターブレイヴ・アルトかのん第三話「秘境・日本海に幻の巨大ガニを見た」
 次回もお兄ちゃんに届け、この想い!!


top ダイヤドロイド
index  DAマシン・版権モノ 
guest  プレアデスシリーズ
ショートストーリー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送