手書き文字


でんせつ

はるか古代、神々が残したと伝えられるレジェンドヘルム。
そのカブトをまとったものには強大な力が宿り、
四つ全てを手にすれば、世界を統べることすら容易と言われている。

自称『超考古学者』、上野尾 瞳子(うえのお とうこ)教授は、
ヘルムの力を悪用せんとする秘密結社≪シークエンス≫と戦うため、
巨大ロボット・カブセロスを建造。
カブセロスは、カブトの力を最大限引き出すためのユニットとして
進化を遂げ、シークエンスの鋼鉄魔獣と死闘を繰り広げていった。


まえ うしろ
よこ
[ カブセロス ジェットモード ]
 カブセロスの高速巡航形態。
 あくまで移動用の形態であり、ドッグファイトなどの無茶は出来ない。
 パイロットは自称『アドベンチャーボーイ』の一川 向太(ひとかわ こうた)。
 カブトの眠る遺跡で上野尾教授と出会い、彼女のオトナの魅力にノックダウン。
 なりゆきで助手兼カブセロスのパイロットとなった。巨乳フェチの中学二年生。


<ドロイドモードへの変形>

へ ん けー
1)つま先を起こして、脚部ウィングを閉じる。
2)機首部分を開ききり、アームを展開。
3)腰のロックパーツを一段ずらして完成。
  (下の背面写真、赤のT字ブロックのこと。
   ジェット時に腰が回転しないようにするもの)


まえ うしろ
ななめ あくしょん
[ カブセロス ドロイドモード(スキンヘッド) ]
 いわゆるノーマルモードで、別名『ボーズ』。
 この状態でも現用兵器を凌駕する性能を誇る。
 基本装備は電磁ロッド。


カブトムーバー
[ カブトムーバー ]
 輸送機カブトキャリアーと、四つのカブトを束ねたカブトバインダーで構成。
 当初はフレイムヘルムしかなかったが、大冒険の後に全てが揃った。

 カモがネギをしょって飛んでいるようなものであり、敵に狙われるのも当然。
 そうした失敗の度に武装化、ステルス化などの改善策が盛り込まれた。

 パイロットは教授の娘、上野尾 星花が担当。根性あふれる中学二年生。
 向太に想いを寄せるも、胸のボリューム不足のせいか、まったく意識されていない。
 しかし、めげることなく多角的なアプローチを試みる今日この頃。


<アルティ・メットモードへの変形>

ぱーじ どっきんぐ
カブトムーバーを分離させ、バインダー部をカブセロスの背中へ合体。
なお、分離したキャリアーは小型戦闘機に変形し、戦線を離脱する。

バインダー部を回転させることで、カブトを選択。
選んだカブトに応じて、胸部のエレメントスクリーン、肩のマルチデバイスが変化。
また、電磁ロッドもカブトの力によって強化される。

セレクト
準備段階
まえ アップ
せなか あくしょん
[ カブセロス フレイムヘルム ]
 炎の精霊のカブトを装備したカブセロスの強化形態。
 電磁ロッドは、炎の剣に変化している。
 バランスの取れた性能で、さまざまな状況に対応できる汎用タイプである。
 肩のマルチデバイスはファイアジェネレータとして機能。刀身に炎をまとわせ
 たり、剣先から炎の弾を撃ち出すことを可能とする。
 必殺技は猛火豪断・バーストスラッシュ。


まえ アップ
あくしょん そのに
おおきく振りかぶって
[ カブセロス グランドヘルム ]
 土のレジェンドヘルムにより変化した、パワータイプのカブセロス。
 その剛腕は、パワージェネレータとなったマルチデバイスによるもの。
 武器は鋼をも断つ大戦斧。必殺技は破岩粉砕・アースブレイク。


まえ アップ
りょうてもち 肩の青い部分とか
がーど
[ カブセロス アクアヘルム ]
 水のレジェンドヘルムにより、高速戦闘型となったカブセロス。
 大出力スラスターと化したマルチデバイスにより、
 陸空海を問わず俊敏な動きを見せ、敵を翻弄する。
 武器は三つ又の矛(ほこ)。
 必殺技は激流穿波・ウェイブスティンガー。


まえ スコープ付き
対空射撃 あくしょん
[ カブセロス ウィンドヘルム ]
 風のカブトにより、カブセロスは砲撃戦型に。
 武器は電磁ロッドを砲身とした光線式ライフル。
 肩のマルチデバイスはキャノン砲となり、一撃で戦艦をも沈める。
 必殺技は嵐我貫徹・ストームブラスト。

 ちなみに、これらのカブトのデザインは上野尾教授によるもの。
 遺跡に眠っているヘルムは人間用サイズで、造形も優美である。
 入手したヘルムを埋め込み、力を引き出す方向性を設定したのが
 カブセロスのカブトなのだ。


装備フルセット
最終決戦では、地球に墜落するシークエンスの宇宙要塞に対し、
四つのカブトを搭載したカブトバインダーを、手裏剣のように
投げつける必殺技「ファイナル・エレメントサイクロン」を発動する。
レジェンドヘルムの真の力によって、要塞は木っ端微塵となった。



top ダイヤドロイド
index  DAマシン・版権モノ 
guest  プレアデスシリーズ
ショートストーリー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送